アトリエ 7

ペーパークラフト今昔

私のは「紙技」七条先生のは「神業」でした。

いよいよ! 
ペーパーアート教室G 開始まで30日です。いま私は人生でもっとも愉しい時間を過ごしているのかも知れません。 
明日に向って希望を見つめている事は愉しいものです。 
ペーパーアートと云う言葉は、昔クラフトの仕事で一時ですが、お世話になった、関西の作家「七条けんじ先生」が作ったネームです。あまり使用する方がいらっしゃらないので、無断で拝借です。七条先生(故人)は、とうにお忘れで雲の上か、蓮のお華の台(うてな)でクラフトをお作りになられて居られるかも知れませんが、確か、三十五年程前に笹塚の東京事務所にお伺いしました。お部屋に入って驚くのは部屋中の棚という棚には処狭しとは此の事。膨大な量のペーパークラフトの作品の山、また川が流れ、ペーパークラフト界の「手塚治虫」的スターだったと思います。アニメ程脚光は浴びませんですが、様々な物を紙でお造りに成られ、NHKにも番組でお出に成られていらっしゃった。とお聞きいたします。私のは「紙技」七条先生のは「神業」でした。

f:id:kankyou118:20140511185331j:plain

f:id:kankyou118:20140511185348j:plain